バンクーバー留学レポート(寒かった)

実は、そんなに寒くはないですよ

皆さんのバンクーバーのイメージは、カナダの雪山とかを想像するかもしれません。しかし、実はバンクーバーはそこまで寒くないです。冬に行っても、雪が降るほど寒くないし街では一切雪が見れませんでした。すごく寒いのはあまり嬉しくないですが、ちょっと残念でした。初めてカナダに行って、子供みたいに雪遊びがしたかったです。

バンクーバー留学はどんな感じでしょうか?

バンクーバー留学は色々な面でバランスが取れていると思います。

  • 安全性:街の一部を除けば、バンクーバーは全体的に安全で居心地がいい街です。夜の散歩もあまり怖い場所はなくて、パトカーの音もほぼありません。現地の人たちと話して、長く住んでも犯罪に合うことはほぼなくて住みやすいとのこと。なので、バンクーバー出身という人は割と少なくて、カナダのあっちこっちからバンクーバーに来た人がすごく多いです。夜は危ないと言われるチャイナタウンも一応夜中に行ってみました。確かに治安が悪そうな感じしましたが、危ない時間帯は避ければいいと思いました。
  • 文化:カナダ人とアメリカ人の国民性は少し違うと思いますが、カナダとアメリカの文化は似てる部分があります。遊び方、食事、建築などは似てるので、そういった北米文化に興味がある方にはいいと思います。しかも、アメリカより安全です!
  • 生活:バンクーバーは大きい街なので、生活に困ることはないです。ホームステイで少し郊外に住んでも、綺麗で使いやすいバスや電車があるので移動しやすいです。他の移動方法として、ウーバーやタクシーなども使えます。お洒落な店、レストラン、買い物できる場所もいっぱいあるので楽しめます。
  • アウトドア:スキーや登山が好きな方は色々と楽しめると思います。バンクーバーから少し移動すると、ウィスラーという有名なスキーリゾートがあります。バンクーバーは山に囲まれているので、少し移動すると自然を感じることができます。

バンクーバーの欠点は何でしょう?

  • 気候があまりよくない:さっきそんなに寒くないですって書いてしまったけど、実は九州の人からしたら冬は長くて寒いです。夏は結構快適だと思いますが、寒くて寒くてしょうがない冬は4ヶ月くらい続きます。しかも、冬は「レインクーバー」というあだ名があるそうで、雨の日が多いようです。寒さと雨が苦手な方にとっては夏以外は過ごしにくいかもしれません。
  • 退屈かもしれない:落ち着いた良い街でありながら、実際そんな楽しい街ではないかなと思います。クラブに行ったりパーティーでワイワイするというより、落ち着いている感じです。安全な場所で落ち着いて真面目に勉強したい方に一番適している場所です。

バンクーバーにはどんな学校がありますか?

素晴らしい学校がいっぱいありすぎますね〜という印象が強かったです。結構どこもしっかりしていて、どの学校でも良さがあると思います。その中から特に気に入った3つの学校をピックアップして紹介させていただきます。

  • SSLC:Sprott Shaw Language Collegeという学校はバンクーバーの街中にあってサポートが充実している学校です。各スキルでレベル分けがあるので、各分野のクラスは自分のレベルにあったクラスが受けられます。一般英語コースを卒業したら、そこからパワースピキングなど受講できるクラスの幅が広がっていきます。パワースピキングのクラスを見学しましたが、先生の良さとクラスの良さをすごく感じました。中級クラスを見学しましたが、生徒の皆さんは積極的に英語を使っていてクラスが楽しかったし、授業内容もしっかりしていました。是非オススメします!
  • ILAC:International Language Academy of Canadaはカナダで一番大きい学校です。トロント校とバンクーバー校があり、生徒が非常に多いです。バンクーバーだけでもキャンパスがいくつかあって、全部とっても綺麗でした。大きくて歴史の長い学校なので、コースの充実感と生徒へのフォローはとってもしっかりしています。パスウェイ(大学進学方法の一つ)も色々あるので、大学生として勉強を続けたい方も紹介できます。目的に合わせて色々なコースがあるので、どんな人でも安心して通うことができます。
  • LAB:Languages Across Bordersは上の二つの学校とはシステムがちょっと違いますね。勉強勉強勉強!というより、学生さんたちの経験を大事にしています。授業は週4日だけあって、毎週金曜日は学校のアクティビティデーになります。アクティビティの費用も全部学費に含まれているので追加費用は掛かりません。アクティビティデーを通して色々と経験して、普段会わない人たちと交流したり、楽しく時間を過ごせるのでLABの生徒たちに好評です。経験重視な方にはオススメいたします!

バンクーバー留学に関して相談ある方はいつでも気軽にベンちゃんに声かけてください〜。