ロボットプログラミング教室開講を検討中

ベンちゃんです。これから少し適当に考えを吐き出させていただきます。興味ある方いらっしゃったらぜひ声かけてください、詳しく話したいです!

好きなことするのは楽しいですよね〜

私は子供の時からパソコンとか機械興味ありました。小学校の時に初めて家にパソコンがきたら、早速設定いじったり、パソコンの中のパーツを交換したりしてた。中学生になったら電子計算機の進歩でカスタムプログラムを作る計算機ができたので、それを使って、宿題をしてくれるように算数の授業の内容を全部プログラム化して勉強をサボってた。

こんな感じですね。14歳くらいになったら、家にインターネットが来たから、HTML4でウェブサイトを作ったり、高校を卒業することになったら車の改造とそれに関するウェブフォラムの経営で忙しかった。

なんちゃって車ですね。

皆がこういうのみてると、ベンちゃんが若い頃から難しいこと挑戦してるって思っちゃうかもしれません。確かに、難しいかもしれない。でも、大事なポイントは、楽しかったから一生懸命しながら色々と勉強になりながらとことんすすんでしまった。

子供の教育にこの楽しさを持ってきたいな〜

いつも思ってるけど、子供たちは楽しければ、パッションがあれば勉強させる必要はない。逆に「教えて」と言ってきます。だけど、どうやってその子供のパッションを探す。

去年からキッズ留学はその一つだと思って始めたんです。子供たちが海外で楽しい経験をしてくれば、その刺激で英語がツールとしてもっと深く世の中の面白い探検したくなると思います。

最近もう一つ考えてるので、自分の若い頃の興味に近いことです。

プログラミングが実際楽しいよ!

やったことない人にとっては難しそうだけど、段々と始まったらシンプルで楽しい。少しずつ頑張りながら、その頑張った結果はすぐ見えるから楽しいしやる気は出ます。その上、プログラミングのスキル(いわゆるプロブレムソールビング)は将来的に大事なスキル。問題をみて、あるものを把握して、解決方法を考えるはどんな仕事でも使える。医者でもエンジニアでも接客業でも自分の力で現況を分かって改善できるマインドは素晴らしいことだね。

なので、この楽しい勉強を皆とできたらいいね〜とぼんやりしてたら、自分の(大昔の)高校生の時のレゴロボットを思い出して、調べたところで、まだまだレゴ社が同じシーリズでプログラミング教育をされてることに気づきました。

お!わお!イェイ!やりたい!

こんな反応でした。適当なわがままな気持ちでこの勉強しに東京に行っちゃって、セミナーを受けてきた結果ではやはり楽しそうだから、そのままアメリカから教育セットを購入して持って帰りました!

これから、ベンちゃん英会話では、どうやってこれを取り入れるかまだ全然わからないけど、可能性いっぱいだね〜と思いながら楽しく考えてる。

  • インターナショナルクラスと高学年生なら、英語でプログラミングのクラス楽しく開講できそうだね〜
  • 中学生、高校生ももっと難しいことできるから面白そうだね〜
  • 日本語でも入門コースも楽しくできますね〜

とにかく、将来性のあるスキルで楽しく勉強できるって素敵!

興味ある方声かけてください!