English課題第2回:TEDトークに挑戦しましょう!

TEDトークの存在を皆さん知っていますか?色々なエキスパートが自分の専門に関して語る有名な会議です。最近TEDトークはオリジナルのものだけではなく、世界中で開催されています。熊本大学でも開催されたことがあるので、知っている方もいるでしょう!TEDトークの面白さはやはりそれぞれのテーマについてわかりやすく、興味深く専門家が語ってくれることです。

今回の課題はTEDトークを選んで、見て、感想をYouTubeでシェアすることです!リスニングもスピーキングも練習しながら、自分にとって面白いテーマを知ることができるので、すごくいいチャンスだと思います。

TEDトークの多くは長くて難しいものですが、下記のリンクの物は割と聞きやすいのでお勧めです!字幕もあるので、聞き取れない場合や知らない単語が出てきてもパニックにならないでください!

TEDトーク編:

  • TEDEd: プレゼンテーションというより、色んなトピックについて簡単に学べる学習動画が多いです。
  • TED4ESL: 英語を勉強してる皆さんのためのTEDトークセレクション。
  • TED: いつものTED。

ちなみに、ベンちゃんが好きな本のTEDトークも下に追加してるので、興味があれば見てください!原作も日本語訳があります!

次回の課題発表

前回の課題は年末ごろにアナウンス後、多くの生徒さんたちが本を借りて読んだり、取り組んでくれてとっても嬉しかったです。皆さんが少しでも英語に触れる時間を増やせると、その分だけ上達できます!ベンちゃん英会話の私たちは皆すごく嬉しいです。でも、最後のYouTube感想まで踏み出せた人はスーパースター生徒「とっち(AKAやす)」の一人だけでした。皆さん、恥ずかしい気持ちがあるかもしれませんが、その恥ずかしさを少しずつ削って行って英語を積極的に使えるように挑戦しましょう!

ありがとうとっち!どんどんうまくなって来てます!